自動車共済のロードサービスとは

事故や自動車の故障・トラブルの際、現場に急行し、応急処置やお車のけん引・搬送等を行います。 ご契約の内容によりご利用いただけるサービスの内容、および無料となるサービスの範囲が異なりますので、サービスをご利用いただく前に必ずご確認ください。
  • ※当組合指定のロードサービス提供会社:株式会社プライムアシスタンス(略称:PRA)

ロードサービス・ロードアシスタンス専用デスク

0120-80-6324

★365日・24時間対応

事故プラス「故障やトラブル時」も対応 自動車共済のロードサービス
  • (注)専用デスクへ事前に連絡がなく、利用者自身で作業を手配した場合の費用についてはお支払対象外となります。

ロードサービス(全契約者)

無料緊急電話サポートを提供します。

1.緊急通報サービス

車両のトラブル発生時、24時間/年中無休で緊急通報の受付・対応を行います。

2.応急処置のアドバイス

安全性を確保する応急処置のアドバイス、状況に応じた出動手配。 【出動支援】修理・レッカー車等の出動支援を迅速に行います。

3.緊急連絡案内サービス

お客さまのご要望によって、ご家族・会社などへの緊急連絡・状況説明のほか、最寄りの24時間営業のガソリンスタンド、宿泊施設、レンタカー会社、公共交通機関などの案内を行います。

ロードアシスタンス特約

ご契約のお車が自家用8車種(教習車・レンタカーを含む)である場合に自動セットされます。ご契約の自動車が事故、故障またはトラブルにより走行不能となった場合に、レッカーけん引や30分程度の応急処置などの費用をお支払いします。
  • ※ロードアシスタンスを利用されても次年度以降の等級および事故有期間に影響しません。

ロードアシスタンス宿泊移動費用特約(オプション)

ロードアシスタンス特約の共済金支払対象となる場合でご契約のお車が走行できなくなり、レッカー等で搬送されたときに、下記の費用を支払います。
  • 宿泊費用:お車が事故・故障等により自力で走行できなくなったため、もよりのホテルなどに宿泊(飲食代・通信費は除く)した費用を支払います。(1名につき10,000円限度)
  • 移動費用:お車が事故・故障等により自力で走行できなくなったため、お住まいや目的地などに移動するための費用をお支払いします。(1名につき20,000円限度)
  • ※移動費用としてタクシーまたはレンタカーを利用した場合は、その1台が20,000円を限度となります。

ロードアシスタンス代車費用特約(オプション)

ロードアシスタンス特約の共済金支払対象となる場合で、ご契約のお車が走行できなくなり、陸送車等で運搬されたときに、代替交通手段としてレンタカー等を借り入れた場合、共済金日額を限度として代車費用をお支払いします。 共済金をお支払いする対象期間は、「レンタカーのご利用開始日からその日を含めて30日」かつ「事故・故障発生日の翌日から1年以内」を限度とします。

JAF会員様へのサービス

ロードサービスのご利用者がJAF(一般社団法人 日本自動車連盟)会員の場合は、下記のサービスが提供されます。(運転者または同乗者の方がJAF会員である場合に限ります。また、ご利用の際は、JAF会員証の提示が必要です。)
  • (注)JAF会員様へのサービスの提供は、ロードアシスタンス専用デスクにご連絡をいただくことが必要です。ご利用者自身でJAFを手配されたときは、作業着工前までにロードアシスタンス専用デスクにご連絡いただいた場合に適用となります。ご利用者自身でJAF以外の業者を手配された場合や、JAFを手配された場合でも作業着工前までにロードアシスタンス専用デスクにご連絡がない場合は、サービス提供の対象となりませんのでご注意ください。 ご利用者がJAF会員様の場合は、原則としてJAFが出動し対応を行うことになります。
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ご利用者がJAF会員様の場合のメリット

ご利用者がJAF会員様の場合のメリット
  • (注)雪道用スタッドレスタイヤまたは雪道用タイヤチェーンを装着している場合に限ります。

自動車共済の制度改定について

自動車共済は平成27年(2015)10月1日に制度改定になりました。